NPO法人を立ち上げたからには、毎年度の会計業務を行い、市民の皆様へ公表する必要があります。
会計は全くの初心者なので、一から勉強していこうと思います!
そもそも会計とは[1]
そもそも会計は、の把握およびによる未来予測や計画づくりを目的として行われる。
日々の会計の結果を、に財務諸表としてまとめる。
財務諸表は、、、の4種類がある。
4種類のうち、メジャーなものはとである。
はある時点(毎)において財産がどれだけかを表すが、
はある期間(昨から今)において財産がどれだけかを表す。
貸借対照表[1]
貸借対照表は、ある時点で財産がどれだけかを明らかにするためのものである。
会計では、「財産」を「財産」と「財産」に分けて考える。
特に「NPO法人会計基準」では、
財産のことを「資産」、
財産のことを「負債」、
財産のことを「」と呼ぶ。
貸借対照表のサンプル画像は
であり、この画像から分かる通り、の総額はに一致する。
これは言い換えると、の額が – の引き算により求められるということである。
活動計算書[1]
活動計算書は、ある期間においてがどれだけかを明らかにするものである。
(余談だが、がどれだけかについて示す財務諸表はないため、これを知るためにはを確認する必要がある。)
がる原因はであり、
がる原因はであるから、
活動計算書にはとを記すことになる。
活動計算書のサンプル画像は
であり、この画像から分かる通り、活動計算書の下には貸借対照表の検算用の欄がある。
期繰越正味財産額が、今期の貸借対照表のと一致すればよい。
(次回)
次回は、「財産目録」と「財務諸表の注記」の内容についてまとめた記事です。(2022/10/20 18:00~公開)
参考
[1]http://tedasu.com/accountingtools.html
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